2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

monkey19の写真公開ギャラリー

無料ブログはココログ

« 晩御飯かな? | トップページ | 異色兄妹?か恋人?か »

2008年6月26日 (木)

くちなしの花

一輪でも甘い香りがひろがって、「私は幸せ者」と思わせてくれる存在感のある花です。キャサリン・へップバーン主演映画“旅情”でも、旅立つヒロインにこの花を手渡そうとして、男性がプラットホームを走ります。

花言葉は「私は幸せ者」「とても幸せです」「優雅」「洗練」「清潔」「喜びを運ぶ」

Img_03051_3

梔子と言えば私は渡哲也さんが歌った薄幸の女性のイメージの“くちなしの花”を直ぐに思い出します。昔は酒場でお酒を飲みながら静かに聞くのが好きでした。

花は食用になるんですね。さっとゆでて、おひたしや酢の物にすると、香りはもちろん、ほのかな甘みと、粘り気のある食感が楽しめるそうです。

« 晩御飯かな? | トップページ | 異色兄妹?か恋人?か »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
我家もくちなしの花があります
白い花は寂しそうだけど好きです
歌も素人ぽく良いですね
薄紫も好きですが・・・

でも元気がでる向日葵が私のハンドルネームです
気持ちだけでも元気にしていないといけませんね
カメラ撮影も楽しい時間です 
 

こんばんは♪
ヘップバーン素敵な女優さんでしたね。
昔は朝から晩まで映画館に入り浸った
事がありますよ。

花びらが食用になるとは知りませんでした。
今度挑戦してみましょう。

哲也さんの唄は良いですね
聞くだけで歌わないのですか?

いつもコメントありがとうございます。

母もヘップガーンのフアンです 晩年の彼女も人間的に尊敬できます 今は居ないタイプの女優さんですねー 現在のハリウッドでは あの清純なイメージは求められていないのでしょうねー 若手の成長株筆頭と言われる ミーシャ・バートン
http://www.superdramatv.com/line/theoc/news/index.html
等とは全く違う趣の女優さんでした

ワー ヘップガーンだって ガーン!!!です
もちろん ヘップバーンの間違いです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

himawariさん
確かにくちなしの雰囲気は寂しさですね、
今度は元気もりもりの向日葵を色んな角度から
沢山観察して見たいと思います。

柴犬の母さん
私も最近は映画館に行く事が少なくなりました。
音痴で皆さんに迷惑がかかるのを知りながら、
昔は石原裕次郎の歌を良く歌ってました(笑)。
いつもコメント有難うございます。

おおたさん
コメント有難うございます。
最近はCGを酷使したような映画が多くて、
昔の何とも言えない哀愁を帯びたような
映画が少なくなった様に思います。
清純さよりも...ですかね

美しいですね。初めてコメントです。私は趣味で動画制作をやっていまして記事にも有りました渡 哲也さんの楽曲「くちなしの花」のPVを計画しております。先般やっと楽曲の編集も終わりビデオに使用する写真を探して居ましたらmonkey19さんの美しい写真に目がとまりました・・・という訳どうかこのお写真をお借り出来ないものかとコメントさせていただいた訳です勿論所有権者であるmonkey19さんの表示させていただきますの宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032424/21902219

この記事へのトラックバック一覧です: くちなしの花:

« 晩御飯かな? | トップページ | 異色兄妹?か恋人?か »