2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

monkey19の写真公開ギャラリー

無料ブログはココログ

« 酔芙蓉 | トップページ | 小海老草(コエビソウ) »

2008年9月19日 (金)

石榴(ザクロ)

0041_2

沖縄、九州、四国に多大な被害を齎した台風13号は大阪に大きな被害を齎すこと無く紀伊半島沖を通過して東海方面へ...、これ以上の被害が出ないことを祈りたい。

今日は母の鍼灸治療の日だがあいにく台風が午後から関西に接近の予報、車への車椅子からの乗り降りの時に雨に濡れないか心配したが予報よりは雨量が少なく良かった。

以前から駅への道沿いの駐車場の奥に咲く綺麗な花が気になっていた近づくと花ではなくてそれは石榴だった。実は食べられる、種が多いことから アジアでは昔から子孫繁栄、豊穣のシンボルだったようだ。又実を煎じた液でうがいをすると扁桃腺炎に効くらしい。いつ実が割れるか知らないが継続して観察していきたい。

0051

今日の状態(上から一週間後)、暫くしたら割れ出すかな?

0081

0091

« 酔芙蓉 | トップページ | 小海老草(コエビソウ) »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
台風は無事通過でした
今年は台風が少なくて何よりです
お母さんの病院通いは大変ですね
良く判ります お疲れが出ませんように~
石榴の観察も面白い♪

ざくろっておいしいですよね。
ゴックン。


お母さまお大事に。

himawariさん
異常気象の影響でゲリラ豪雨の被害が
多いですから、之から沢山の台風が日本に
上陸しないことを祈りたいですね。
いつもコメントを有難う御座います。

sandyさん
石榴を食べた記憶が無いのですが、
ザクロは美味しいのですか?

台風による被害がなくてよかったですね。
こちらも、反れてくれたのでホッとして
います。
お母さんの治療のお付き添い、ご苦労様
です。
石榴の実がきれいに色づいてきましたね。
ウチにもありますが、赤くなったか確か
めてみようと思います。
石榴の実は酸っぱくて、食べられません
よね…
果実酒を作ったことがありましたが、色が
とてもきれいでした。

風恋さん
赤い色の果実酒は如何にも美味しそうな感じですが、
どんな味がするのでしょうか?、
一度飲んでみたいですね。
いつもコメントを有難う御座います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032424/23859657

この記事へのトラックバック一覧です: 石榴(ザクロ):

« 酔芙蓉 | トップページ | 小海老草(コエビソウ) »