2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

monkey19の写真公開ギャラリー

無料ブログはココログ

« ハイビスカス | トップページ | 韮の花と蝶 »

2008年9月10日 (水)

酔芙蓉(すいふよう)?

0241

今週は朝から澄んだ青空が広がり、湿度が低いから気温の割りには過ごし易く、おかげで洗濯や布団干しがはかどった、又母の車椅子での外出も楽になって来た。実家から少し離れた公園で八重の白い花をつける木を見つける、知らない花なので調べたらどうも”酔芙蓉”ではないかと思う[間違いないとは思いますが?]。身近かにもまだまだ知らない花が沢山有りそうだ、小さな花探検の楽しみはこれからも続けて行きたい...

花を撮影しても名前が分からない花が沢山有ります、私はインターネツト等で悪戦苦闘して調査していますが皆さんは分からない花の名前はどの様にして特定されておられますか?、良い方法をご教示願えれば幸いです。

0311

« ハイビスカス | トップページ | 韮の花と蝶 »

」カテゴリの記事

コメント

酔芙蓉は、午後にはしだいにピンクに
染まっていって、きれいな花に変わる
のだそうですね~
ブログで何度かお目にかかりましたが
その美しさに感動させられました。
花の名前を同定するのは難しいですね。
ウチは図鑑で調べたりインターネット
で検索したりしています。

酔芙蓉一度色が変わるのを見てみたいのですがなかなかチャンスがありません。

同じような花があぅて名前を調べるのは大変ですね。
私はやはりインターネットを活用しております。

sandyさん、風恋さん
矢張り皆さんもご苦労されているのですね、
頑張ります!
写真は朝に撮影したので、
時間が許せばピンクに変わるかもしれない
午後に出かけ見たいと思います。
コメントを有難う御座いました。

酔芙蓉・・素敵な名前の花ですよね。
お酒を飲んだように色が変わっていく・・という様子からこの名前がついたといわれています。
芙蓉、むくげとか同じような花ですね。

花の名前を覚えるのには大変です。
私も花の図鑑を見たりネットで調べたり、
またブログで紹介して教えていただいたりと・・・・。
山の花など特に大変です。
山歩きをするときは、
高山植物図鑑をひと時も離せません。

これはムクゲですね。フヨウと間違えられやすい花です。花より少し小さめの木の葉のような葉っぱが特徴です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032424/23645210

この記事へのトラックバック一覧です: 酔芙蓉(すいふよう)?:

« ハイビスカス | トップページ | 韮の花と蝶 »