2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

monkey19の写真公開ギャラリー

無料ブログはココログ

« アゲラタム | トップページ | 瑠璃柳 »

2008年10月 1日 (水)

ヘリオトロープ

Dpp_005211

九州方面に豪雨災害をもたらした台風15号も関西方面には大きな影響も与えず、日曜日から続いた雨も午後には急速に強い日差しが戻り、気温も平年並みに戻った。

緑地公園シリーズの続き...、今回は花色は紫の淡濃、又は白の甘いバニラの香りのハーブで、花の粉末は石鹸などの香りづけに使い、抽出した精油は香水に使用される、和名は[木立瑠璃草]、日本に初めて入ってきた香水がヘリオトロープと言われている

語源はギリシヤ語で[太陽に向かう]、昔の人が太陽の動きとともに花が向きを変えると信じてついたようだ。 花言葉:[献身的な愛]

蝶も甘い香りに誘われ...

Dpp_00541

« アゲラタム | トップページ | 瑠璃柳 »

」カテゴリの記事

コメント

バニラの香り。
なんだかこのお花にピッタリデスね。

鮮やかな紫色の花に、目を見張りました。
小花が集まっている繊細そうな花ですね~
甘いバニラの香り…、こちらまで届いて
くるようです。
シジミチョウがとまっている写真、すてき
ですね~

sandyさん
この花が初めて日本に入ってきた香水とは驚きました。

風恋さん
偶然にシジミチョウが飛来しました。
最近、花を撮っていると蝶が来る機会が
増えました、私から何か臭いでも出ているのかもしれませんね、
加齢臭?(笑)。いつもコメントを有難う御座います。

こんばんは
花と蝶いいですね
なかなかチャンスがありません
と言うのもカメラを持つ時間は朝方です
昼間はしっかり家の中です
日差しが怖くて・・・
少し和らぐとお昼の撮影にしましょう(笑)

himawariさん
最近は大分秋らしい天気が続くようになりましたが
確かに日差しは恐いですね、最近家内から顔の
シミが増えたと言われました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032424/24174602

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリオトロープ:

« アゲラタム | トップページ | 瑠璃柳 »