2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

monkey19の写真公開ギャラリー

無料ブログはココログ

« 石蕗 (つわぶき) | トップページ | ピンクの競演 »

2008年11月 6日 (木)

ブラシの木

200810_003640

先月の末に街中を車で通っていた時に、緑の木に何か赤い花が咲いているので写真に収めたが中々名前が分からないでいたが偶然に”ブラシの木”と判明した、上手く名づけるものと感心する。

原産はオーストラリアで赤花をブラシの木やキンポウジュ(錦宝樹)と呼び、白花品種はマキバブラシノキ(槙葉ブラシの木)と呼ぶ、ブラシ状をした鮮紅色または白い花序(花房)をつけて、花房は雄シベの先に金粉が付いているように光ります、ピンクやオレンジも有るようだ。

200810_0031640

« 石蕗 (つわぶき) | トップページ | ピンクの競演 »

」カテゴリの記事

コメント

赤い色が鮮やかです~♪
それにしてもブラシの木なんて上手く名前を付けていますね。
瓶が洗えそうなブラシの木ですね。
でも、あまりにも鮮やかな赤色だし瓶を洗うのは、しのびない気がしますが。。。

fhoooさん
確かに先人の適格な名づけには敬服しますね、白も有るようですよ!、未だ知らない草花が街中には沢山有んだと驚いています。

綺麗ですね~
この時期餌も沢山の花が咲くのですね
北海道は枯葉と枯木の灰色の世界に成って
まもなくは積雪に成って銀世界に変わります
これから時々素敵な花を見に来ますのでよろしくね。

ほんとうにブラシですね。
ぴったりのお名前で。。

面白い!!ブラシの木ね~。
木の下に車を停めたら、いつの間にかピカピカになってそうな雰囲気がありますよ。
大きな木なのでしょうか?見てみたいです。

kiyosiさん
花の少ない季節になりますが頑張って新しい花を探してみます、
いつでもご訪問大歓迎ですので!

sandyさん
確かに、適格すぎて自然に笑顔が出てしまいますね!

karuさん
毛先が固そうですから車が傷だらけに成りそうですよ(笑)、
この写真の木は民家の二階位の高さが有りました。

色鮮やかな中にも、たいへん繊細な感じの
する花ですね~
ほんとビンなどを洗うブラシのように見え
ます。
でも、こんなきれいなブラシは、もったい
なくて使えないでしょうね…

久しぶりに拝見しましたブログに
ブラシの木が・・・・。
偶然ですね。我が家にも帰り咲いたブラシの木がきれいだったので載せてみました。
春には、木が真っ赤になるほどに咲いてくれます。今くらいの咲き方がいいですけれど・・・。

風恋さん
遠方からも花と見違える程に鮮やかな赤が印象的でした、
自然の偉大さを感じます。いつもコメントを有難うございます。

にりんそうさん
ブログを拝見して偶然にも同じブラシの木が有り驚きました、何かテレパシーでも(笑)。木が真っ赤になる程に咲けば壮観でしょうね、しかしさり気無く咲く位の今の姿が一番かもしれませんね...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032424/25055756

この記事へのトラックバック一覧です: ブラシの木:

« 石蕗 (つわぶき) | トップページ | ピンクの競演 »