2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

monkey19の写真公開ギャラリー

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年9月

2011年9月11日 (日)

初雪カズラ

先週後半からは又暑さが増して夜は寝苦しくなりましたね...(-_-;) 

先週は退院してから初めて大学病院で経過検査を受けました...血液検査結果では良い結果が継続されており...(*^_^*)、次回投薬治療は9月26日からの一週間に決まりました。

土曜日には小生の入院前に完成した上の娘夫婦の新築祝いを兼ねて孫娘に会いに家内と奈良迄出掛けて来ました。 家内の希望で野菜類を購入に途中の“道の駅”に寄ったのですが都会に近い事と土曜日と言う事で開店15分前には長蛇の行列でしたね...家内は新鮮な野菜を大量に購入して大満足の様子でしたよ...(^_-)-☆。

新しい家の庭にも沢山の初雪カズラが咲いていましたが葉に白い斑が入りそこから「ハツユキ(初雪)カズラ」の名前があります、新芽のときには赤みの強い淡いピンク色で徐々に白みが強くなり、次いで白と緑色の斑点が混ざった姿になり最終的に緑一色になります。

              花言葉は 「化粧・素敵になって」 

優しい色合いの淡いピンクの花弁は丸で“初々しい乙女が恥じらう”かのような感じを受けます。

Img_0060121280

2011年9月 6日 (火)

マリーゴールド

Img_02042(蝶々さんも綺麗に咲き誇るマリーゴールドを楽しんでいます...(^_-)-☆)

台風12号が通り過ぎて爽やかな青空が広がりましたが皆様には台風による被害は無かったでしょうか?。

大阪は幸運にも大きな被害は無かったのですが近隣の和歌山や奈良の山間部では記録的な豪雨により多くの死者、行方不明者が出ました、被害を受けられた方々のご冥福をお祈り致します。人間のエゴで地球環境を崩した為に異常気象が常態化してしまい災害が何時、何処で起こっても可笑しくないので互いに注意が必要ですね...。

春から秋まで公園や花壇等何処でも私達を楽しませてくれるメキシコ原産のマリーゴールドは聖母マリアの祝日に咲いたので「マリア様の黄色の花」とも呼ばれています。ネガティブな意味の花言葉は、キリストを裏切った「ユダ」の服の色とされる黄色を嫌忌するキリスト教圏の文化からきていると思われる。

マリーゴールドの花言葉は[健康」「可憐な愛情」「予言」「真心」「悲しみ」「嫉妬」「悪を挫く」「勇者」

(夜明けにマリーゴールドの生き生きした爽やかな表情が印象的ですね...)Img_00481b51152

2011年9月 2日 (金)

カンナ

Img_00051211152強い日差しを満身に浴びて素敵な笑顔で微笑む黄色のカンナ)

台風から離れた各地でも豪雨の被害が出ている大型台風12号の影響で大阪でも昨晩から強風が吹き始めています...明日、土曜日には関西方面への直撃は免れそうに無いですね (-_-;)...各地で風、雨の大きな被害が出ないことを祈りたいです。

南アフリカ原産で色は赤、黄、橙、白等が有り、ブッダ(仏陀)の霊の力をねたんだ悪魔がブッダにケガをさせそのケガの傷から流れた血が土に浸み込んで発芽して咲いた花が真っ赤なカンナと言われるインドの伝説が有ります。

カンナの花言葉は「情熱」「永遠」「尊敬」「若い恋人同士のように」

(夜明けの彼女は魅惑的な雰囲気を漂わせて咲いていますね...)Img_00011a1152
 

(真っ赤な花と緑の実のコントラストは実に美しく感じます...)

Img_00251205151280

« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »