2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

monkey19の写真公開ギャラリー

無料ブログはココログ

2012年11月 3日 (土)

真弓

寒さも増すと色んな色合いの実が熟す季節になります...実が熟すると途端に鳥が飛来して丸坊主に!...自然の仕組みは上手く出来ていますね。 真弓(まゆみ)は淡いピンクの果実が枝から垂れ下がり、果実が割れて真っ赤なルビーのような種子が露出します。 私には宝石箱の中の“宝石”かご婦人の胸に輝く“ブローチ”のように感じます...(^_-)-☆。

 

    真弓(まゆみ)の花言葉はあなたの魅力を心に刻む」

20121103

2012年10月30日 (火)

お茶の花

純白の花をやや下向きに咲かせるお茶の花の花粉を求めて蜜蜂達が沢山飛来しています...花粉を丸めた花団子を足に付けて健気に、懸命に動き回る姿は人間も見習わねばいけませんね!。

 お茶の花花言葉は「謙遜」、「純愛」、「追憶」

20121028

2012年10月19日 (金)

日日草

北からは日増しに紅葉の便りが増えて来ましたし、又リハビリの為に散歩に行く公園の中の池でも先日迄は居残りの鴨しか居なかったのが最近は日に日に飛来する鴨の数が増えて来ました...身近な出来事でも季節は着実にその歩みを進めているのだなと感じます。

初夏から秋までの長い期間に渡り赤紫、白、ピンク、オレンジ、白地に赤目入りなどの色合いが有り素敵な笑顔で我々の目を楽しませてくれた日々草もそろそろ終わりに...、アルカロイド系物質を含むので白血病に有効な抗ガン剤の原料に使用されるようだ...。

 

     花言葉は「楽しい思い出」「友情」「楽しい追憶」

Img_010021

2012年10月12日 (金)

時計草

日中は澄み渡った青空が広がり、爽やかな空気が心地良く過ごし易い季節に成りましたが朝晩は冷え込みますから風邪等を引かないように注意したいですね...。

時計草を見ると何時もその複雑な姿から自然界の仕組みの偉大さを感じます!...私には豪華な冠を被り自慢のドレスに身を包み夜会で華麗にダンスを踊る淑女のような感じを受けますが...、特異な花型は十字架や茨の冠に見立てられていて、英名「パッション・フラワー」は、イエス・キリストの受難の意味とか...。

   花言葉は「信心」「宗教」「信仰」「宗教的熱情」「聖なる愛」

20121012

2012年10月 6日 (土)

彼岸花

Img_00551a1152

今年は猛暑が長かった為に彼岸花の開花が遅れて今が盛りですね...。 私は毎年、彼岸花の季節になると訪れる方が多い有名地は避けて殆ど訪れる方が居ないような私のお気に入りの場所、奈良県の當麻の山里に良く出掛けます...。

 別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。「天上の花」という意味で、慶事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。私は白は白無垢の花嫁、赤は色打ち掛けの花嫁を連想します。

「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)の花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」

Img_0024121152_2

2012年9月21日 (金)

百日紅 (さるすべり)

Img_005511280

今週初めには子供達家族、孫が集い小生の少し早い誕生会を行ってくれました...わいわいがやがやと楽しい食事、時間を過ごす事が出来ましたね...(^_-)-☆!。ごく普通に過ごすことが出来る事に感謝して、来年も又楽しい時間が過ごす事が出来るように之からも厳しいが病気を克服して頑張らねばと思っています...。

今年は残暑が長引いたせいか散歩に行く公園では未だ情熱の赤、純白の白そして淡いピンクの 百日紅 (さるすべり)が目を楽しませてくれます...(^_-)-☆!。 小生は特に見ているだけで心が和み、癒される淡いピンクの百日紅が好きですね!。

          百日紅の花言葉は「敬愛」「純白」

孫からメッセージと花束を貰いました...(^_-)-☆Img_151611024

2012年2月11日 (土)

紅梅

Img_001411ps_21

記録的な厳しい寒さと共にインフルエンザも全国的に猛威を奮っていますね、風邪を引かないように体調管理には十分に注意したいものです...。 例年ですと今の季節には既に紅梅が綺麗に開花している時期ですが2週間程度の遅れでしょうか...来週には少しは開花が進むことを期待しています。 

 梅の花言葉:「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」「独立」「厳しい美しさ」「あでやかさ」

20120210

2012年2月 3日 (金)

白梅

寒気団の襲来で日本中が冷蔵庫の中にどっぷり浸かったように厳しい寒さに曝されて豪雪地帯では例年の2倍以上の積雪量に悪戦苦闘されていますね...。 梅の開花も例年と比較すると2~3週間遅れていますが厳しい寒さでも紅梅の蕾が膨らみ健気に咲く白梅を見ると季節は歩みを着実に進めているなと感じます。

女性的な優しさを備えた紅梅に対して白梅は凛として男性的に感じますね...。

      白梅の花言葉  : 気品

20120202_1152

2012年1月30日 (月)

菜の花

近年の暖冬が嘘のような厳しい寒さで日本中が丸で冷蔵庫の中のようですね...高齢化が進んだ寒冷地では雪下ろしが大変な作業だと聞きます、今週後半には再度の寒気団襲来とか早く落ち着いて欲しいです...。 寒風が身に沁みる散歩でも早咲きの黄色い菜の花を見ると暫し寒さも忘れて心が和み。癒されます...(^_-)-☆。

    菜の花の花言葉 : 「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」

20120130_1024

2012年1月22日 (日)

ヒマラヤ桜

20120114_1152

花が少ない冬に綺麗な花弁が心を癒してくれるヒマラヤ桜...花の蜜を求めて沢山のメジロが飛来します。

  ヒマラヤ桜の花言葉 : 優れた美人・純潔・心の美・精神美

20110121

Img_036011050_2

より以前の記事一覧